2024-03-21

【政界】国民の信頼回復に向けて岸田首相は行動できるか? 「全容解明」の先に待つ改革への覚悟と課題

イラスト・山田紳

いつまでも続くのか。経済再生に向けた政策はいつ打ち出されるのか……。そんな声が経済人から上がる。1月に召集された通常国会は、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件の衝撃に揺れ続けている。派閥の解散から政治倫理審査会の開催という異例づくしの展開で、首相・岸田文雄はその対処に追われた。失われた国民の政治への信頼を取り戻すと同時に、国内外の難局を乗り切るためには、岸田の手腕がより一層重要となるのは言うまでもない。そして岸田だけでなく、国政に携わる者全ての覚悟が試されている。

【政界】「国の基本像を描け!」との国民の声 問われる国会議員の使命と役割

「室町時代の末期だ」

 自民党幹事長の茂木敏充は、今の党内の混迷を歴史になぞらえた。「室町末期だ。派閥の連合体という封建体制が崩れる状況。まだ織田信長も豊臣秀吉も表に出ていない。ここから群雄割拠の時代に入るのだろう」。安倍派など4派閥が解散を決め、岸田を含む党の次期総裁レースは確かに混沌としている。

 だがそれ以前に、党として「政治とカネ」を巡るこの難局をどう乗り切るのか。自民党という船全体が視界不良の航路を漂流している状態だ。昨年9月に幹事長を続投した茂木と総裁・岸田の隔意も深まっており、政治資金問題への対応を巡って「首相官邸と党幹事長室が連携できていない」との声がしきりに党内から漏れる。

 その代わり岸田がこのところ頼りにしているのが、昨年末の安倍派幹部の一斉辞任により、国会対策委員長に緊急登板した無派閥の浜田靖一である。防衛政策に精通した国防族議員だがタカ派色は薄く、2度目の防衛相を務めた2022年には、元自衛官への性暴力問題を受けて全自衛隊に対する異例の特別防衛監察に踏み切った。

 非自民の細川護熙内閣が誕生するきっかけとなった1993年の衆院選で初当選し、野党・自民党で苦労したせいか、国会では与野党のバランスを重視する調整型の政治家だ。

 1月に始まった通常国会で、裏金事件の批判にさらされた自民党は、野党からの要求に譲歩を重ねた。岸田の施政方針演説よりも先に予算委員会の集中審議を行ったことが象徴的だが、2月も毎週のように集中審議の開催を受け入れた。

 とにかく政府の24年度予算案成立を優先する浜田の低姿勢は、逆風下で他に手立てがないという面もあるが、国民の信頼回復へ「あらゆる機会をとらえて説明責任を果たす」と繰り返す岸田の意向も踏まえたものだった。これまでぎくしゃくしていた官邸と国対の意思疎通も、「浜田さんが着任したことでスムーズになった」と政府・党の双方で評価されている。官邸と幹事長室の広がる溝とは対照的である。

 政治とカネの問題は三つのフェーズが予想される。①国会による「全容解明」②自民党内での規制強化③政治資金規正法の改正、がそれだ。

 予算審議が衆院でヤマ場にさしかかった2月、①の全容解明について、野党は足並みをそろえて政治倫理審査会の開催を要求した。日本維新の会代表・馬場伸幸は、与党に協力する場面も多い同党にしては珍しく、政倫審が開かれなければ予算審議を拒否する可能性も示唆した。

「今回に限って言えば、国民の信がない空虚な予算を成立させても、国家・国民のためにはならない」

 国会の政倫審は、ロッキード事件の反省を踏まえて1985年に設置された機関だ。議員が政治的、道義的に責任があるかどうかを審査する。強制力はなく、偽証罪も適用されないため、疑惑の議員たちが「みそぎ」を済ませるための方便になりかねないと長く批判されてきた。ただ、対象となる議員にとって極めて不名誉な事態であることには違いない。


政倫審のハードル

 2月14日の衆院予算委の集中審議で、安倍派幹部や元幹事長・二階俊博らを政倫審に出席させるかを問われて、岸田は微妙な物言いに終始した。「実態をよく知る本人をはじめとする関係者に、説明責任を果たすよう促している。ただ、政倫審については、国会にお決めいただくことだ」。岸田はもっと踏み込んだ答弁で流れを作りたがったが、安倍派幹部らに出席の意向を確認できていないと周囲から止められた結果だった。

 この答弁と前後して、永田町に「4月の衆院解散・総選挙があり得る」と、やや唐突な噂が流れた。4月28日投開票の衆院3補選(東京15区、島根1区、長崎3区)だけでなく、岸田が解散を決断して国民に信を問うという説だった。自民党関係者の一人は「このままでは選挙が危うい安倍派や二階派の議員たちにプレッシャーをかけて、政倫審に引っ張り出そうと官邸が流したのではないか」と懐疑的に語った。

 そして野党は2月16日、自民党の衆院議員51人を衆院政倫審に出席させるよう、与党に要求を突きつけた。51人とは、その前日に自民党が公表した党内の聞き取り調査結果に基づく。対象になった安倍・二階両派など85人のうち、現職衆院議員を全員呼べという意味だった。

 自民の調査結果は匿名での公表にとどまり、裏金の使途についても「会合費」など15項目が羅列されていた。野党は「非常にいいかげんで、ザル的な調査だ」(立憲代表・泉健太)と訴え、政倫審への大量出席要求を正当化した。

 しかし、政倫審はあくまで本人の希望に基づく弁明の場であり、審査にかかる時間を考えても、あまりに高いハードルなのは明らかだ。むしろ国民向けのパフォーマンスや、岸田への揺さぶりという面があった。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事