2023-02-16

「スモールビジネスをテクノロジーで支える」 freee・佐々木大輔の中小企業活性化策

東京国際フォーラムで開催された『バックオフィスの日2023』の様子


中小企業が変わるきっかけを



「あらゆる世の中に挑戦するスモールビジネスの方々が、より強く、より格好良くなるために、われわれがテクノロジーで支えていく。そのために誰もが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを提供していく」

 このように考えて、佐々木氏が2012年7月に設立したのがフリーである。

 佐々木氏は1980年東京生まれ。一橋大学商学部卒業後、博報堂入社。投資ファンドやITベンチャーを経て、2008年に米グーグルへ入社する。

 グーグルでは日本・アジア地域のマーケティングを担当。まだFAXが当たり前だった日本の中小企業を見て、デジタル化が遅れていることに危機感を抱いたことが創業につながった。

「やはり、日本の中小企業の生産性の低さやテクノロジー活用の遅れを少しでも改善できればと。大企業と違って、中小企業には専門的な知識を持った人や部署が無いので、新しい情報を得ることが難しい。そういった課題はまだまだ沢山あると思うので、われわれがうまい形でまとめて情報をお伝えし、中小企業の皆さんが変わるきっかけをつくることが大事」(佐々木氏)

 日本再生には日本の99%を占める中小企業の活性化が不可欠。課題解決に向けた佐々木氏の挑戦は続く。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事