2022-05-18

【役員37人抜きで就任】損保ジャパン・白川儀一社長が考える「本当に顧客のためになる損害保険」とは?

白川儀一・損害保険ジャパン社長

「最も大事なのは『人』」─損保ジャパン新社長の白川儀一氏はこう話す。今、デジタルを活用した新たな仕組みづくりを進めているが、その中でも重要なのは「人」だと話す。例えば自動車保険で難しくない事案をデジタル化で効率化する一方、難しい事案の解決に「人」の力を充てることを考えている。白川氏の原点には入社5年目、ある船会社での体験があって……。

【あわせて読みたい】SOMPOホールディングス・奥村幹夫社長「サッカー、転職した投資銀行など、全ての経験が経営者としての生き方に参考に」

経験や勘だけではビジネスは成り立たない


 ─ 白川さんは社内の役員の中で37人抜きの社長就任ということで話題になりましたね。改めて抱負を聞かせて下さい。

 白川 私自身、最も大事なのは「人」だと思っています。その「人」とは、お客様であり、代理店さんであり、従業員です。我々企業がいい仕事ができるのも、やはり従業員の力のおかげだと常々思っていますから、まずそこをベースにしていきたい。

 私は現在、従業員1人ひとりに「MYパーパス(存在意義)」を考えてもらい、それを中心とした対話を重視する1on1ミーティングに取り組んでいます。これを通じて、1人ひとりの自律的な働き方を支援し、働きがい、生産性の向上に取り組んで行きます。

 ─ デジタル化が進むなど、事業環境の変化が激しいですね。

 白川 ええ。変化の激しい時代ですから、過去の成功体験に基づく経験や勘だけでは、ビジネスは成り立っていきませんから、過去のやり方、常識を一旦捨てる必要があります。その新しい仕組みづくりにチャレンジしていきたいと思っています。

 ただ、あくまでも向き合う目線はお客様であり、私どもの保険販売の大半を担っていただいている代理店さんです。ここは全く変わりません。

 目線はブラさずに、デジタルなどの新しい技術も取り入れながら、お客様にとって最高品質の商品、サービスをお届けしていく。これはこれまでも私どもの使命ですが、これをより実現していきたいと考えています。

 ─ デジタル技術は他社も研究していると思いますが、どう差別化していきますか。

 白川 私の立場で他社と比較してということはありませんが、例えば、代理店さんにとって最も使いやすいデジタルとは何なのか? ということを、よく考えています。

 代理店さんが保険を募集する時に、どんなにいいデジタルツールであっても、デスクに置くパソコンでしか使えないとなると使い勝手がよくありません。しかしそれがスマートフォンで使えるようになれば、お客様の前で活用できるようになります。

 私どもは21年2月に「モバイル! SOMPO」というAI(人工知能)を活用した代理店システムの提供を開始していますが、今も機能の充実を進めています。

 ─ 代理店の営業担当者がいつでもどこでも機能を使えるようになったと。

 白川 ええ。お客様から代理店さんに質問が来たとします。今までであれば、代理店さんが保険会社の営業店に電話をして、その質問に回答したり、一旦持ち帰ってから回答という形でしたが、このシステムであればAIが搭載されていますから、スマホに話しかけると回答が導き出されます。お客様のご質問にすぐにお答えできるということが価値につながっていくと思っています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事