2023-06-11

「まだまだ鉄道事業の成長の余地はある!」池袋―豊島園駅間から始まる後藤高志の【西武鉄道】改革

ラッピング列車「スタジオツアー東京 エクスプレス」の出発式には東京都都知事の小池百合子氏(右から2人目)も参加(右端が西武HD会長兼CEOの後藤高志氏)

「としまえん」の跡地にハリー・ポッターがやってくる─。コロナ禍が落ち着き、インバウンドが活況を呈し始めた鉄道業界。だが、コロナを経て各社が共通した認識を持った。「定期収入は元に戻らない」。そんな中で西武鉄道が映画「ハリー・ポッター」の世界観を鉄道沿線で表現しようと手を打ち始めている。世界的な人気映画を鉄道に絡ませる戦略だ。西武グループが見据える新たな収益の柱づくりとは?

新潟を拠点に「大手の飛ぶ路線に飛ぶ!」 トキエア・長谷川政樹の新・地域航空ビジネス

「ハリポタがやってくる」

 大正15年に誕生し、約1世紀にわたって親しまれてきた東京・練馬区の「としまえん」。2020年に閉園したが、その跡地を含めた約27ヘクタールの敷地を活かして誕生するのが「東京都立練馬城址公園」だ。そして今年6月16日、その一角に登場する新スポットが俄かに注目を浴びている。それが「ハリー・ポッター」のスタジオツアー施設「スタジオツアー東京」だ。

 としまえんを運営していた西武ホールディングス(HD)会長兼CEOの後藤高志氏は新施設の誕生に対し、「西武鉄道のみならず、西武グループにとってもプラスのインパクトがある。全国でも例を見ないハリー・ポッター満載の駅で非日常の世界にひたって欲しい」と語る。

 ハリー・ポッターとは魔法使いの少年が主人公を務め、魔法を使って悪者を倒す世界的に大ヒットした映画シリーズだ。2000年代に放映され、最後の作品が公開されてから約10年が経過したが、世界中にファンがいる。スタジオツアーではその映画の世界観を体験できる。

 そんなスタジオツアーが本場・ロンドンに続く2番目の場所として選んだのが東京だった。アジアでは初だ。「スタジオツアーロンドン」は12年の開業以来、1700万人以上の来場者を記録しており、「いまだに予約困難」と言われるほどだ。

 一方、としまえんは開園以降、約22ヘクタールの敷地にアトラクションやプールなどの遊び場を数多く設置し、世界初の流れるプールや100年以上の歴史を持つ回転木馬などカップルや家族客を中心に1992年のピーク時には390万人が訪れていた。

 ところが2018年には斬新さに欠けてしまったことが遠因となり、93万人と約4分の1に激減。アトラクションの老朽化で維持管理費もかさばり、「長らく自転車操業状態での経営が続いてきた」(関係者)。

 それと同じ頃、東京都による買収計画が動き出す。としまえん周辺エリア一帯は1957年に「練馬城址公園」として整備区域に指定されていたからだ。計画の発端は東日本大震災だった。都は避難場所や防災拠点の確保のために、同公園一帯を「優先整備区域」に指定したのだ。

 しかし当初、としまえんを運営していた西武HDは計画に難色を示していたようだ。だが、世界中でハリー・ポッターを展開するワーナー・ブラザース・エンターテイメントが参入を表明したことで風向きが変わる。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事