2023-05-29

【ゴルフ場運営最大手】田代祐子・アコーディア・ゴルフ会長「ゴルフ人口はまだまだ増やせる!」



「日本一女性にやさしいゴルフ場」


 ─ 生き方・働き方改革に伴いゴルフライフも変わってきたわけですね。

 田代 そう思います。私はいろいろな楽しみ方があって良いと思うのです。人に迷惑をかけないことだけがポイントで。あとは自分たちで、どんな楽しみ方をしても構わない。それをゴルフ場がうまくサポートしてあげればお客様も増えます。

 例えば、2019年に千葉県の「四街道ゴルフ倶楽部」をリニューアルしたのですが、コンセプトは「日本一女性にやさしいゴルフ場」。当初は男性社員が考えたのですが、全然女性向ではないよと。そこで女性ゴルファーの生の声を聞きました。


「日本一女性にやさしいゴルフ場」をコンセプトにする「四街道ゴルフ倶楽部」

 すると、女性視点で様々なニーズが出てきました。それを基に、お風呂場の化粧台をホテルのような本格的なものにし、ヘアドライヤーもダイソン製にしました。ヘアドライヤーが女性にとっては大事だという感覚は男性では分かりませんからね。

 現在でも、女性従業員を中心に、女性のニーズに合った改善を積み重ねています。今では同ゴルフ場の女性比率は25~30%になりました。女性が来れば男性もついてきますからね(笑)。このように見方を少し変えれば、ゴルフ人口はまだまだ増やせる。そういう意味では遣り甲斐がありますね。(次回に続く)

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事