2021-08-15

【東急】地下鉄の線路上部に歩行者デッキが誕生 進む「渋谷大改造計画」

地下鉄銀座線渋谷駅の上部に完成した「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」(提供:東急)



新宿で大規模再開発

 しかし、他のターミナル駅でも改造計画は進む。渋谷の最大のライバルになりそうなのが新宿だ。中でも新宿駅西口には新たに高さ約260メートルを誇る高層ビルが誕生するだけでなく、線路をまたぐ東西デッキの新設、西口と東口には駅前広場が新たに整備される。民間では小田急電鉄と東京メトロが事業主体に加わり、「新宿グランドターミナル」として再編することになる。

 既に駅の南口はJR東日本が「JR新宿ミライナタワー」を竣工させるなど、「駅至近に本社を置く同社は南口を新宿の中心にしたいと考えていた」(鉄道会社関係者)ほどだ。一方で駅の東西は手付かずのままだったが、それが動き始めている。

 伏兵が池袋だ。東西の回遊性を高めることなどを目的に駅の線路上空に「北デッキ」と「南デッキ」の2本を整備する計画もある。西武鉄道池袋旧本社ビルを建て替えた西武ホールディングスの「ダイヤゲート池袋」にはデッキが架かることを想定した構造になっている。

 東急はかねてより渋谷を「日本一訪れたい街」にするというスローガンを掲げている。コロナ禍で同社の渋谷にあるオフィスビルの賃貸ニーズは「昨年4~5月にかけて一時的に萎んだが、今は引き合いが増えていると聞く」(齊藤氏)。渋谷には大きな床面積を持つビルが少なかったが、東急の大型ビルがそれらのニーズを掴んでいる形だ。

 コロナ禍でも刻々と姿を変えている渋谷。渋谷という街が東急の命運を握るだけに、他のターミナル駅に劣らぬまちづくりが今後も求められてくる。

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