2023-10-18

デジタルデータソリューション社長・熊谷聖司「世界中のデータトラブルで困っている人を助けることができる企業に」

熊谷聖司・デジタルデータソリューション社長

全ての画像を見る
データトラブルに対応、予防する企業として

 社会のデジタルシフトが加速する中、現代は「データの時代」とも言われています。しかし、その分データを巡るトラブルの件数は増加しています。当社はデータに関してインシデントが発生した際に対応に当たる会社です。例えば「データが飛んでしまった」、「辞めた社員にデータを持って行かれてしまった」というトラブルが起きた時には当社の出番になります。

 その意味で、「データリカバリー」、「フォレンジクス」、「サイバーセキュリティ」の各事業を手掛けている当社にとって、事業環境はいいと言えます。データ復旧サービスでは、専門業者として国内売上ナンバーワンとなっている他、近年では「サイバー犯罪」に関して、捜査機関からも依頼を受けて協力しています。

 お客様である企業の方々も、データを守る手立てを打つ必要性は強く認識していますが、今はまだ、我々が提供するソリューションを導入するか否かの判断がつかない企業が多いというのが現実です。これは当社の事業のみならず、日本全体のデータセキュリティを考える上で弱点になっていると感じています。

 また、日本は製造業を中心に多重下請け構造になっていますが、本体や一次請け、二次請けの企業は対策ができていても、サプライチェーン全体では未整備な部分が多いのが実態です。その企業の規模などに応じたサイバーセキュリティ対策はありますから、今後ぜひ検討をしていただきたいと思います。その意味で、啓発活動も重要だと考えています。

 トラブルが起きた後の対応を万全にしていくことはもちろんですが、起きる前の予防に関するサービスもラインナップとして揃えています。ですから今は、件数はデータリカバリーが多いですが、事業の成長率で言えばセキュリティが圧倒的です。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事