日本は米国の7年遅れ
─ 2009年に創業したFIXERですが、まずは会社設立のきっかけから話してもらえますか。
松岡 わたしはもともとNRIネットコムというNRI(野村総合研究所)の子会社で働いていました。環境的にも恵まれており、就職した時も、就職してからも、自分が起業するなどとは考えたことも無かったのですが、入社3年目の1997年に米国で子会社の立ち上げに関わることになりました。
実はここでショックを受けまして、わたしの中ではそれまでの経験で、自分は仕事ができている人間だと思っていたんですね。ところが、IT先進国である米国のエンジニアと一緒に仕事をすると全然歯が立たないわけです(笑)。
─ 次元がまるで違ったんですね。
松岡 ええ。米国に来たら、わたしの30人分くらい仕事のできる人が沢山いました。
これはもう話にならないという感じで、わたしも一生懸命頑張ったのですが、2000年代の中頃から、米国ではクラウドサービスが登場し始めていて、技術革新の速さに驚かされてばかりでした。
そこで最先端のクラウド技術をできるだけ吸い込んで、日本に持ち込み、日本で広めたいと考えました。ところが、同僚や先輩に「米国ではこういうサービスがあって……」という話をしても、「お前は何の話をしているんだ?」という感じで全く理解してもらえません。それで一念発起して、独立しようと考えたのです。