2024-02-16

中西勝也・三菱商事社長「これまで培ってきた多様性や総合力を掛け合わせ、 共創価値の創出を!」

中西勝也・三菱商事社長

変化をチャンスに!



 ─ 2022年4月の社長就任から2年弱が経とうとしています。この間、中西さんは事業構造改革を進めてきたわけですが、改めて、この狙いを説明してもらえますか。

 中西 わたしが2022年に社長に就任した時に、22年度から始まる3カ年の新しい経営の指針として「中期経営戦略2024」を出しました。この中で、循環型成長モデルという経営管理制度を掲げ、実践しています。

 これは前任者(垣内威彦・現会長)の時代から言っていることですが、要はどのように事業ポートフォリオの入れ替えをしていくかというところに重点を置いていまして、事業を入れ替えながら、どのように成長していくかという部分がこれからの課題になるのかなと思います。

 ─ 中西さんは成長戦略の象徴的な言葉として、EX(Energy Transformation)とDX(Digital Transformation)と言っていますね。

 中西 はい。これは皆さんご認識のとおり、現在はエネルギーの転換点にきているということです。また、AI(人工知能)に代表されるように日々、デジタル技術が発達してきていると。こうして世の中が転換点を迎えているわけで、われわれは新しい変化をチャンスに変えたいと思っています。

 三菱商事はこれまでずっとエネルギー事業でそれなりの実績を上げてきていますから、脱炭素に向けての変換点に立ち向かっていく、チャレンジしていくというのがEX戦略の骨子です。

 ─ これまでの知見も活かしながら、ですね。

 中西 ええ。知見を活かしながら、変化をチャンスに変えたいということです。

 EX、つまり、エネルギーの転換と言うと、水素や再生可能エネルギーの開発など、比較的分かりやすいと思うんですが、DX戦略には二つの意味合いがあります。

 われわれはデジタル分野でもいろいろな事業を行っていますが、一つはデジタル技術を使って効率化することによって、コストをより抑えて競争力があるものにするというところ。もう一つは、AIに代表されるようにデータを学習して、次にどういうサービスに繋げていくかと。意味合いとしては二つあると思うんですね。

 つまり、賢く効率化という部分と、データを使って新しいものをクリエイトする。この二つの側面を、DX戦略という言い方で両方カバーしていくということです。


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事