2023-10-24

大坪会会長/青淵学園理事長・大坪修氏が語る「医療と福祉を通じて社会に奉仕するためには臨床・教育・研究の3本柱で」

大坪修・特定医療法人 大坪会会長/学校法人 青淵学園理事長

「医は仁術と昔から言われている。その心は、忠(まごころ)と恕(おもいやり)」─。「論語」を引き合いにこう強調するのは大坪会会長の大坪修氏。大坪氏は人工臓器移植の専門で中空線維膜型人工肺「エクモ」の開発者である。同会は「三軒茶屋病院」をはじめ、17カ所の病院を運営し、介護老人保健施設や老人ホームも展開。さらには看護系コメディカル大学の「東都大学」を運営する青淵学園の理事長として医療人材も輩出。同大学では沼津に農学部の新設を申請中。コロナ禍で活躍したエクモの開発者でもある大坪氏の医療に対する思いとは?

【アドバンテッジ リスク マネジメント】鳥越慎二社長が語る「健康経営のプラットフォームを運営。〝人〟を経営の 一丁目一番地に」

深谷、幕張、沼津にキャンパス

 ─ 大坪会は1970年に「三軒茶屋クリニック(現三軒茶屋病院)」を開設して以来、複数の病院等を運営すると共に、2009年には埼玉県深谷市に看護系大学の「東都医療大学(現東都大学)」を開学するなど、医療人材づくりにも力を入れていますね。まずは大学を運営する「青淵(せいえん)学園」の由来を聞かせてください。

 大坪 深谷は渋沢栄一の生誕の地であり、渋沢栄一の雅号を頂き学園名としました。09年の大学開学当初は「ヒューマンケア学部看護学科」からなる看護系の単科大学だったのですが、首都圏の人口増加による看護職者不足に対して18年には千葉の幕張新都心に「幕張ヒューマンケア学部看護学科」を開設しました。

 また同年に地域の保健・医療・福祉の担い手として管理栄養士を養成する「管理栄養学部管理栄養学科」を深谷に開設。翌年には幕張に「幕張ヒューマンケア学部理学療法学科、臨床工学科」も開設してリハビリを提供できる人材を送り出しています。

 中でも看護職者の人材不足は地方でも深刻で、21年には静岡の沼津市に「沼津ヒューマンケア学部看護学科」を新たに開設しました。

 ─ 新たな人材づくりの方向性についてどう考えますか。

 大坪 実はいま沼津キャンパスで農学部の開設を国に申請中です。ロシアのウクライナ侵攻で食糧の安定確保が大変重要になりました。それは国の方針としても示されています。また地元からの要望もありました。沼津はビニールハウスでの果樹園などが盛んなので是非とも農学部を作って欲しいと。

 ─ 食の安全保障ですね。

 大坪 ええ。沼津は立地的にも昔からお茶や果物の一大生産地ですし、果樹園などのビニールハウスも多く企業の野菜工場もあります。そこで日陰であっても人工太陽で栽培できるような野菜を育てる水耕栽培、あるいは砂の上での栽培など新しい農業をやっていきたいと思っているんです。

 かつて士農工商と言われ、農民は二番目に位置付けられていました。しかし実際は泥仕事ばかりで3Kのきつい・汚い・給料が安いイメージが強かったように思います。しかしこれからの農業はそうではないと。イメージとしてはネクタイをしていてもできる農業です。

 温度や湿度、水量、野菜に応じた肥料の量などを全てITで管理できる農業です。もっと言えば土がなくても野菜が栽培、さらには野菜の成長も早くして短期間で収穫できるような農業にも取り組んでいこうと思っています。


医療機関などの経営は3本柱で

 ─ 看護などを手がけていた青淵学園が農業にもつながる理由とは何なのですか。

 大坪 古来医食同源の言葉があるように東洋医学では薬草園が必要で、現代ではどちらも遺伝子操作が当たり前になって来ると思います。野菜も品種改良が進んでいますね。試験管や顕微鏡を見ながら実験室で様々な工夫をして生産性の高い野菜を作ったりしているわけですから、そこは共通点になります。

 さらに沼津は海も近いので、水産業も絡んでくるかもしれませんし、富士山の麓にありますから林業も可能性があります。また牧畜業も行われていますから意外と様々な業界からの要求に対応できるのではないかと思っているところです。

 ─ 親和性があるわけですね。東都大学の学生数は?

 大坪 約1700人です。他にも姉妹校としての専門学校があります。深谷の「深谷大里看護専門学校」です。その専門学校とも大学が連携しています。それから沼津には「静岡東都医療専門学校」があり、理学療法士、柔道整復師や鍼灸師を育てているのですが、同校とも一緒に協力し合っているところです。

 ─ 大坪さんが大学運営までやろうと思ったきっかけは。

 大坪 単なる事業としての病院経営ではなく、やる以上は先進医療、患者ファーストの良い医療ができる人を育てる事にも力を入れていきたい、大学や病院で臨床・教育・研究の3本の柱が必要です。病院には高度の先進医療と優秀なスタッフとしての教育の場が必要だと思うのです。更に、新しい事を勉強する、間違っていた事は学び直す研究の場も必要です。

 したがって病院には教育と研究の場の大学を必要としていたわけです。その中でまだなかったのが大学院や農学部だったわけです。農学部は研究が非常に大事になりますからね。

 ─ その中の臨床についてお聞きします。コロナ禍での病院の対応については、どのように振り返りますか。

 大坪 コロナの感染が拡大した際、自分達のやりたいことをどんどん手を挙げてやってもらうようにしました。大坪会は予防医学としてドック検診、企業巡回健診もしていましたので、国からの要望を受けて関東地方の患者さんに対しても様々な対応をしていきました。

 また、製薬会社とはワクチン製造に向けて現状分析や数万人のコロナ抗体の有無などを調べるお手伝いもしました。治療薬品として福島医大プロジェクトでは、コロナIgA抗体によるスプレーが開発され、サプリメントとして使うようにその開発に協力しました。

 それから東都大学臨床教授で画像診断の名医の鈴木先生が、武漢で開発されたコロナ肺炎のCT画像のAI診断ソフトの評価を行いました。90%以上の信頼性があると評価し、厚労省の認可も得ました。AIによる診断の正解率がここまで高くなれば、医師によっては強力な補助になるのではないかと期待しているところです。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事