22年初夏にEVトラック投入
もちろん、個々の顧客に対する小回りのきく商用車自体は「競争」(同)だ。EVトラックで三菱ふそうトラック・バスに後れをとっていた日野だが、22年初夏に小型EVトラック「デュトロZ EV」を投入する。
ヤマト運輸や西濃運輸と協業して物流事業者のニーズを捉えた「物流のラストワンマイル」に特化したトラックで、超低床かつ荷室内ウォールスルーも可能だ。一方のいすゞもヤマト向けに「エルフEVウォークスルーバン」を試験導入している。
かつて日野は「アライアンスが下手だった」(下氏)。しかし、物流業界が抱える社会課題に対して1社では限界があり、協業は避けて通れないと判断。そこで下氏は提携戦略を加速させ、中国EV大手の比亜迪(BYD)とは電動ユニットや車両の開発で、独フォルクスワーゲン(VW)のバス・トラック子会社トレイトンとは大型トラックの電動化で協力している。
小木曽氏は「荷主の役に立つことが起点だ」と強調する。物流業界の課題を解決しなければ「荷物が運べない時代が来る」(下氏)とも言われる中、〝働くクルマ〟の新たな価値を創造していけるかどうかが小木曽氏に課せられた使命となる。
初の量産EVトラックとなる「デュトロ Z EV」
【ANA】は最終赤字、【ヤマト】は最高益 ヒトの動きは低調、モノの動きは好調