2022-12-15

【オカモト】岡本邦彦社長の「 ゴムやプラスチックを『薄く作る』技術で生活密着の製品を」

シェア首位のコンドームをはじめ、プラスチックフィルムや自動車内装材、手袋、靴など幅広い製品群を製造・販売するオカモト。創立88年の歴史を誇る同社の肝は「薄く作る」技術だ。2022年6月に新社長に就任した岡本邦彦氏は「モットーである『身近な暮らしを科学する』という精神に忠実に則って経営していきたい」と抱負を語る。原材料高騰などの逆風が吹く中、ものづくりの精神をどう生かしていくのか。

「ゴミのように見えるデータをうまく活用することで、価値あるものに変えていく」ギックス代表取締役CEO・網野 知博

88年にわたる製造業の歴史


 ─ 2022年6月の社長就任の抱負を聞かせてください。

 岡本 当社の設立は1934年と88年の歴史があります。まずは当社のコーポレートモットーである「身近な暮らしを科学する」の精神に忠実に則って経営していきたいと考えています。それは製造業としての本分をわきまえて、しっかりとものづくりの進化をさせていくと。

 ─ オカモトの強さとは、どういうものになりますか。

 岡本 当社の製造しているものは手袋からコンドームといった生活用品をはじめ、自動車の内装材まで多岐にわたります。その中で共通するのはゴムやプラスチックを薄く作ることが得意であるという点です。それを支える大きな技術としてカレンダリング(圧延)などのシーティングとディッピング(浸漬)の2つがあります。

 この2つの技術を基軸にして、身近なものは何でも製品にしていこうと。それが「身近な暮らしを科学する」ということになります。「こんなものがあったらいいよね」「こんな機能があったらいいよね」といった生活密着の製品をお客様にしっかり提供していきたいと思っています。

 ─ 新製品の開発に力を入れているということですね。

 岡本 そうですね。ですから、工場での生産性の向上と研究開発に時間と労力を割いているところです。当社には国内で4つの工場があり、私自身も時間が空いたときは必ず工場に行きます。

 現場回りはコロナ禍で非常に難しくなっていますが、当社の基本は「三現主義」です。必ず現場に行って商品の現物を確認し、現場の開発状況がどうなっているかを確認する。エンジニアと侃々諤々、議論しています。

 ─ 祖父で創業者の岡本巳之助氏の思想をどう今に生かしていこうと考えていますか。

 岡本 社長に就任するとき、元社長である私の父(元社長の多計彦氏)から「オカモトは創業者の思想や考えといったものをしっかり受け継いでいく会社だ」と言われました。様々な言葉を残していますが、その中で私自身が意識しているのは、「蟹は己の甲羅に似せて穴を掘る」という言葉です。要は、身分相応の経営をせよということは常に心に刻み込んでいます。

 先ほど申し上げたように、当社は手掛ける商品が多く、多様性に強みを持っています。各分野で専業メーカーさんが多くいらっしゃいますが、いろいろなマーケットを経験してきたことが当社の強みになっています。

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