2022-08-29

福利厚生ビジネスは今後どう進化するのか? 答える人 ベネフィット・ワン社長 白石徳生

将来的に日本人全員を当社の会員にしたい



 ―― 福利厚生の事業はこれからどう変化していきますか。

 白石 実は今、われわれは、新しく福利厚生のビジネスモデルを根本的に変えようとしています。結論からいうと、今後のわれわれのテーマは無料化です。

 現在のわれわれの福利厚生のモデルはいわゆるサブスクリプション(継続課金)です。サブスクの会社というと、米動画配信大手のネットフリックスやアップルミュージックなど、映画や音楽の見放題を想像するかもしれませんが、実はわたしどものサービスは、インターネットを使ったサービスマッチングというビジネスモデルです。

 皆さん無料だと思っていると思いますが、例えば、一般的な予約サイトでホテルを予約すると、実際は宿泊料の10%とか20%の手数料をとられています。

 一方、当社の福利厚生サービスはインターネットの予約をサブスクでやっています。企業が会費を払ってくれているので、ユーザーである従業員さんは無料でホテルやレストランの予約ができるわけです。

 ―― その会費を無料にしようとしているわけですか。

 白石 そうです。なぜかと言うと、当社の会員が1千万人を超えたんですが、日本の就業人口は約6500万人ですから、今現在、6人に1人が当社の会員なんです。

 われわれは将来的に日本人全員を当社の会員にしたいと思っていまして、わたしどものサービスは、一人が会員になると、その家族も無料で会員になれます。だから、6500万人の就業人口をおさえることができれば、基本的に1億2千万人すべてをおさえることができます。

 そのためには、会費を無料にすれば、入ってくれる会社もありますよね。というか、これだけサービスが充実しているのですから、入った方が絶対にお得なんです。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事