2022-04-20

戦争の現状とこれからの展開はどうなる? 答える人 元防衛大臣・森本敏



 ―― 本当ですね。今後、世界全体が食料やエネルギーの2つを軸に緊張感を強いられる状況が続くわけですが、どう手を打てばいいのか。

 森本 制裁は経済とエネルギーに跳ね返っているわけですが、環境対策にも影響しています。要は、エネルギー価格が上昇しているし、石油や天然ガスが手に入らず、再生可能エネルギーには時間がかかるため、火力発電を増やそうとしている国もある。今まで努力して来た地球温暖化対策が後退することを意味します。これはあってはならないことです。

 先進国だけでなく、途上国も含めた多くの国々がこれから気候変動やエネルギー、物流、食料など、いろいろな問題に頭を悩ませながら対応を迫られるようになるわけです。しかも、まだコロナ禍が続いていますから、今後しばらくは厳しい情勢が続くと覚悟せざるを得ません。

 しかし、最も重要なことはプーチン大統領のような妄想にとらわれて無謀な戦争をするような事態を世界は、二度と起こさないためにわれわれは何をすべきか真剣に考えることです。

 国連はこれで良いのか。NATOの抑止は機能するのか。核戦争を防ぐためにどうすべきか。中国が同じような行動を取らないという保証はあるのか。その場合、日本はどうすべきか。今回のロシアによるウクライナ侵攻はまだ決着がついていませんが、われわれには、この後の世界をどうするのかといった重大で深刻な課題を突き付けられています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事