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2021年夏季第2特大号(7月21日号)

2021年7月7日(水曜日)
定価:特別定価760円(税込)

Contents

■TOP REPORT
物流センターから半導体工場まで搬送需要に応えて
ダイフク・下代博の「コロナ禍でも生産を止めない物流システムを」

ダイフク社長 下代 博
「自動化した物流センターは重要な社会インフラになる。逃げない姿勢で最先端のものづくりを」


■経営者の覚悟
コーポレートガバナンス・コードと企業業績の関係をどう考えるか?
答える人 大和証券グループ本社会長 日比野 隆司

進退の研究「 旭化成人生55年」を総括
旭化成名誉会長 伊藤 一郎 〈会長・社長の任期〉 役員人事はどうあるべきか?

東芝問題の教訓 株主との対話、政府との関係を再考することから 《問われる経営者の覚悟》


■特集 ポストコロナの医療体制を考える
河北医療財団理事長 河北 博文 〈医療を「点」から「面」にする戦略づくり〉
「地域の病院間連携、自治体と病院の連携が共に重要」

慶應義塾大学医学部教授 青木 大輔 〈なぜ、日本で子宮頸がんワクチン接種が進まないのか〉
「子宮頸がんは解明されている部分が多い。正しい知識を持って対策を」

AIを活用した女性医療の提供を! ソニー出身女性起業家・vivola代表・角田夕香里の挑戦


■レポート
「人とデジタルの融合で営業改革を」明治安田生命社長・永島英器の「最後は人間力」論

社会や消費者の意識変化を背景に 日本最大の電力ユーザー イオンが進める脱炭素戦略

〈メーカーとスーパーをつなぐ〉「食品だけでなく情報も卸す」日本アクセスの“情報卸”構想


■インタビュー
メルヘン社長 原田 純子 〈コロナ禍を生き抜くサンドイッチ経営〉
「拡大よりも、おいしさにこだわり、丁寧に作ることで付加価値を付けていく強い会社経営を」

日本産業推進機構社長 津坂 純 〈日本再生へ、投資ファンドの今日的役割〉
「ESG重視の経営を行う企業は予期せぬリスクへの耐性が高い」


■対談 人生100年時代の生き方
アルゼンチンタンゴで人生を楽しく!
小松ストアー社長 小坂 敬 「ダンスは対話と同じ」
ままだよしこメソッド代表取締役 間々田 佳子 「顔の筋トレで人間関係を円滑に」


■好評連載 ミキハウスグループ代表・木村皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」
社員が誇りを持てるように、仕事も趣味も1番を狙い続ける


■シリーズ 母の教え
日本特殊陶業会長 尾堂 真一
「正論で生きた父、兄弟思いの母の生き方は、わたしの人生の1つの軸になっています」


■政界レポート
東京五輪開催に向け、第5波阻止に全力 総裁再選を目指す菅首相に「胸突き八丁」の夏


■表紙の人
東レ社長 日覺 昭廣
「社会貢献、公益資本主義に重きを置く日本的経営で、世界トップの素材企業に!」


■人・ヒト・ひと ハナマルキ社長 花岡 俊夫


■経営写 カクヤスグループ代表取締役 佐藤 順一

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