2021-09-13

「ネット通販での不正被害を防げ!」『かっこ』が手掛ける不正検知サービスとは?

岩井裕之・かっこ社長

国内2万サイト超に導入



「上場によって、不正検知サービスというビジネスがあることを知ってもらいたかったし、会社に信用力を上げたいという考えもあった。これまで技術力では負けていないと思っても、大企業に名前負けして最終契約につながらない面もあったが、上場を機に信用力は着実に上がってきていると思う」

 こう語るのは、かっこ社長の岩井裕之氏。

 2020年12月に東証マザーズへ上場した同社。EC(電子商取引)決済やチケット予約、悪質転売などにおける代金未払いなどの不正注文を検知するサービスを手掛けて、成長している。

 経済産業省の調査によると、2020年のBtoC(国内消費者向け)EC市場は19・3兆円、BtoB(企業間)EC市場は334・9兆円に拡大しており、ECは国民の生活に欠かせないものになっている。

 一方でEC市場の成長に比例して、クレジットカードの不正被害が拡大。不正対策への社会的な要請が高まっている。特に、昨今のコロナ禍で巣ごもり需要を狙った不正が増加しており、日本クレジット協会の調査で、クレジットカードの不正利用被害額は2020年に253億円。EC事業者にとって不正対策は喫緊の課題だ。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事