2021-07-22

【キヤノンマーケティングジャパン】 足立 正親・新社長が語る『SDGs』経営

足立 正親氏

キヤノンMJの強みとは?



 ―― 今年3月からキヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)の社長に就任された足立さんですが、改めて、社長就任の抱負を聞かせてくれませんか。

 足立 前任の坂田(正弘・現相談役)社長時代に、当社は利益をしっかりと生み出す筋肉質な体制を構築してきました。私もこの流れを継承しつつ、当社グループらしい強みのある領域を今以上に明確に作っていくことが当面の課題であると思っています。

 本年4月にグループの5ヵ年計画である『2021-2025長期経営構想』を発表いたしました。「社会・お客様の課題をICT(情報通信技術)と人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」をビジョンに掲げましたが、これは私たちの強みを生かして多くの皆様のお役に立っていく、という決意宣言でもあります。

 私たちはキヤノングループという信用やブランド力がある一方で、キヤノン製品以外の様々な商材も取り扱っています。お客様の課題にあわせた最適な解決策を提供する、いわばソリューションの百貨店のようなイメージですが、これからはその中でも「この件はキヤノンMJにお願いしたい」という得意分野を多く作っていく必要があると考えています。

 ―― そのカギになるのがICTということですか。

 足立 そうですね。今、社会には多くの課題がありますが、イメージングで多様な機能を持つキヤノン製品とITソリューションを組み合わせていくことでそのような課題を解決したり、新しい価値を創出する可能性がより高まります。やはり、ICTの力を活用して私たちが解決できる領域を増やしていくことが大切なんだと思います。

 私はキヤノンMJをそのような課題解決に貢献する会社にしていきたいし、お客様だけでなくあらゆるステークホルダーから、そのように期待をしていただけるような会社にしたいと思っています。

 ―― 今、キヤノンMJは百貨店だという話がありましたけど、いろいろな軸がある中で、キヤノンMJの強みとは何だと考えますか。

 足立 一つは顧客基盤です。当社は大企業から中堅・中小企業まで幅広い顧客層に対応する直販部隊を持つほか、日本全国で多くのビジネスパートナー様とのお取り引きがあります。多様なチャネルを持つことで市場ニーズが把握しやすくなり、個々のお客様に合わせた価値提供ができるようになります。

 もう一つはシステム構築力です。他の精密機器の販売会社と違い、グループ内にキヤノンITソリューションズというSIer(エスアイヤー=システムインテグレーター)を抱えています。数千人規模のSE(システムエンジニア)がおり、大手企業向けのシステム開発のほか、数理技術など独自の要素技術を多く持っています。

キヤノンMJ本体にも高度で複雑な要求に応えられるITコンサルタントが多くいますし、基幹業務システムの運用に耐える自社運営の大規模データセンターも所有しています。これだけの規模を誇るSIerやITコンサルティングの能力を有しているのは当社グループが随一だと自負しています。


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事