2023-02-27

『ユニクロ』会長兼社長・柳井 正の「会社はいつでも潰れるもの」

柳井 正・ファーストリテイリング会長兼社長

企業は何のためにあるのか?



 ─ 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るってから3年、ロシアによるウクライナ侵攻も早1年が経ちました。世界が非常に混沌とする中で、経営の基本軸が求められていると思うのですが、柳井さんが今、思うことを聞かせてもらえませんか。

 柳井 企業はもともと何のためにあるのか? ということですよね。社会や世界にとって、良い影響を与える。そういう組織や団体でない限り、金儲けだけやっても存在する価値がないと思うんですね。

 これは中小企業でも、零細企業でも、大企業でも一緒だと思うんですけど、社会の公器だと思ってやった企業だけが永続して成長しています。だから、そこに自分中心みたいな人が入るとダメになる。本当の客観性というのはなかなか難しいのかもしれませんが、自分自身でよく考えて、客観的に正しいことは何か? と。

 政府やメディアなど、いろいろな利害関係者が言っていることを鵜呑みにしたり、単純に信じたりしないようにしなければならないと思いますし、そういうことを追求していくしかないのではないでしょうか。

 ─ これは世界共通の考えだと。

 柳井 共通です。皆さん、違いのことばかり主張するんですけど、8~9割は世界で共通していますよ。だったら、共通しているものを一緒にやればいいのではないかと思います。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事