2023-02-16

「スモールビジネスをテクノロジーで支える」 freee・佐々木大輔の中小企業活性化策

東京国際フォーラムで開催された『バックオフィスの日2023』の様子

紙と人手に依存した仕事をテクノロジーの活用で便利に



「この10年でスマートフォンやEC(電子商取引)は当たり前になり、テクノロジーが人々の生活スタイルを大きく変えた。一方、バックオフィスの世界は、未だに請求書は紙のやり取りが多く、データを手入力することも多い。こうした紙と人手に依存してきた仕事のやり方を、テクノロジーの活用でもっと便利にしていくことができれば」

 こう語るのは、freee(以下、フリー)CEO(最高経営責任者)の佐々木大輔氏。

 1月25日、東京国際フォーラムで『バックオフィスの日2023』が開催された。主催はクラウド会計ソフトを手掛けるフリー。企業経営者や経理、人事、総務といったあらゆるバックオフィス関係者に向けて、会計ソフトや人事労務ソフトなど、企業の経営効率化に向けた同社の様々なサービスが展示された。

 多くの来場者が訪れたこの日、『財界』誌のインタビューに応じた佐々木氏は、「10年前に個人事業主向けに確定申告についてのセミナーをやったら一人しか来なかった。それがこれだけの人に集まってもらえるんだから」と苦笑していた。


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事