2022-10-20

【株価はどう動く?】2022年は「波乱相場」が続く。来年「日本買い」は始まるか?

ジャクソンホールショックが日米の相場に与えた影響


 今回は短期の相場の動きを中心に解説したいと思います。

【あわせて読みたい】【株価はどう動く?】菅下清廣氏が直言! 「長年の課題であるデフレを脱却し、これから日本株買いの時代が来る」

 まず、日米の株式市場共に、2022年8月26日に開催された「ジャクソンホール会議」でのFRB(米連邦準備制度理事会)議長のジェローム・パウエル氏による演説が、予想に反してかなり強い金融引き締めだったという「ジャクソンホールショック」の影響を受けました。

 株価はその後急落し、その余波は9月いっぱいまで続きました。1つの悪材料で株価が下落する場合、1カ月くらいが一番短い日柄ですが、ちょうど1カ月下げて、ニューヨークダウの安値は9月30日の2万8715ドルでした。これが「ジャクソンホールショック」を織り込んだ安値です。

 ナスダックも同じく9月30日に1万572ポイントを付け、ここが底値になって、今リバウンドしています。リバウンドの理由は、ジャクソンホールショックで下げ過ぎたことです。今後もFRBによる利上げ、引き締めは続くものの、それを過度に嫌気したということです。

 例えば、ニューヨークダウを見ても10月4日には825ドル高となっています。以前から指摘していますが、米国の株価はすでに天井を打っており、これは天井圏の動きです。

 天井圏では「波高き相場」、波乱相場となります。天井圏で「まだ上がる」と思う人と、「ここが売り場」と思う人が対立し、強気筋が買った時には大幅高となり、弱気筋が買った時には大幅安となるのです。しばらく、この展開は続くと見ています。

 ナスダックの天井が2021年11月22日ですが、日柄で見ると12から13カ月、今年の年末から来年初めにかけて、この波乱の展開に決着がつくことになります。

 どう決着がつくかというと、波乱相場の後、駄目押しの下げが年末以降やってくるのか、今の波乱相場の間に当面の底入れをして、年明けくらいから利上げを織り込んだ反騰相場が始まるのか、これが年末年始くらいでわかることになります。

 楽観シナリオとしては、米国の利上げ、金融引き締めが続き、それを織り込む株価の下落が続くのと同時に、それによってインフレが和らいできます。いわゆる「利上げ効果」が出て、それによって波乱の展開が終わり、再びニューヨークダウ、ナスダックが上昇を始め、来年の年央くらいまでに二番天井を付ける展開になる可能性があります。

 10月初旬の株高は、ジャクソンホールショックによる下げ過ぎの反動高ですから、目処は半値戻しです、ニューヨークダウでいうと3万3000ドル近辺、ナスダックでは1万3000ポイント近辺になります。 

 ニューヨークダウは、22年1月5日の3万6952ドルが一番天井となり、その後下げて押し目を入れて、4月21日に3万5492ドルで二番天井を付けました。

 6月17日に3万ドルを割れて2万9653ドルを付けた後、8月16日に3万4281ドルまで戻ったのです。これが戻り高値、売りの急所です。その後、前述のジャクソンホールショックで大きく下げて、6月17日の安値を下回ってきました。

 そして9月30日に2万8715ドルで当面の底入れをして戻っています。しかし、せいぜい8月16日の戻り高値くらいまでの戻りだろうと見ています。

 ニューヨーク株が楽観シナリオとなれば、当然それに連動して日経平均も上がってきます。問題は悲観シナリオで、さらに下落する、あるいは底値圏での揉み合いになった時に、日経平均も同じ展開になるかです。

 私は日経平均は、悲観シナリオの場合、一時的に連れ安になったとしても、その後ジリ高になると見ています。その理由は、日本は米国と違ってインフレではないことに加え、金融緩和が続いているからです。さらに岸田政権が景気対策を打ち出し、それを材料に株価が上がる可能性もあります。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事