2022-09-02

オリックス・宮内義彦氏の危機感「日本は『アルゼンチン化』の道を歩み始めている」

宮内義彦・オリックスシニア・チェアマン

「ぬるま湯状況を一つひとつ打破し、社会にもう一度活力を取り戻すにはどうしたらいいかを考えなければなりません」と訴えるオリックスシニア・チェアマンの宮内義彦氏。これまで日本では「失われた30年」が言われてきたが、宮内氏は70年以上にわたって低迷が続くアルゼンチンになぞらえて、「日本はアルゼンチン化に向かっている」と警鐘を鳴らす。そのためにも社会構造、国民の意識というハードとソフトを変える必要があると訴える。

【あわせて読みたい】オリックス・井上亮社長が激白「我々は内部留保を無駄にためず、多くを投資に回している!」

何が起こるかわからない世の中で…


 ─ 2022年7月8日に安倍晋三・元首相が銃撃されて亡くなりました。多くの人が「まさか」と感じているわけですが、宮内さんは今回の事件をどう捉えましたか。

 宮内 世界を驚かせたと思います。

 日本社会全体が安全について「慣れ」になっていたのではないかと思います。常に世の中、どういう人がいるかわからないという前提で、もっと厳密に警備する必要があると考えます。

 ─ 個人的に安倍さんと接していて、どんな人柄でしたか。

 宮内 我々がお会いした際には、あまり難しい話をする感じではありませんでした。もちろん政治の話もしますが、極めて和やかな会合しか、私は経験していません。

 また、まだ安倍さんが官房副長官の時に雑誌の企画で対談した記憶があります。当時、私は規制改革に取り組んでいましたから、規制改革を推進する立場の安倍さんと対話をしようというきっかけだったと思います。

 ─ 安倍さんは米国のトランプ元大統領、ロシアのプーチン大統領と、難しい政治家と付き合ってきましたね。

 宮内 特に、難しいトランプ元大統領と上手に付き合ってくださったことは、日本にとってよかったと思います。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事