2022-06-23

鍼灸師からIT企業トップへ転身、DIT・市川聡の「変化対応力」

市川聡 デジタル・インフォメーション・テクノロジー社長

問題解決型企業として



「インターネットを介して車が通信するコネクテッドカーの需要が旺盛で、自動車関連の組み込み系システムの開発・検証がこの5~6年で急速に伸びている。また、近年はお客様の基幹システムを開発して終わりではなく、サブスクリプション(継続課金)型の運用サポートや保守・メンテナンスなどのサービスが伸びており、問題解決型企業として成長していきたい」

 こう語るのは、デジタル・インフォメーション・テクノロジー(以下、DIT)社長の市川聡氏。

 金融機関向けの業務系システムから、家電製品や自動車向けの組み込み系システムなどの開発を手掛けるDIT。近年は、サイバーセキュリティや働き方改革などの社会ニーズにあった独自製品を提供している。

 近年、同社が注力するのがセキュリティ対策商品『WebARGUS(ウェブアルゴス)』。これは年々、複雑化・高度化するサイバー攻撃に対して、ウェブサイトへの改ざんを瞬時に検知し、0・1秒未満で瞬間検知・瞬間復旧するというもの。サイバー攻撃の被害から企業のウェブサイトを守ると共に、改ざんされたサイトを通じたウィルス感染などの被害拡大を防ぐという。

「セキュリティに対する企業の需要は非常に高い。従来のセキュリティ対策はサーバーへの攻撃をいかに防ぐかという発想だったが、当社は開発の発想をガラリと変え、何かあった時にデータを上書きし、攻撃が無かったことにするという考え。ウェブサイ卜などの改ざんを発生と同時に検知し、瞬時に元の正常な状態に復元できる、新しい方式のセキュリティソリューションだと思う」(市川氏)

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事