2022-05-13

【株価はどう動く?】技術革新を牽引する米国株の今後、そして円安で広がる格差

株価が下がる「3条件」は米国に当てはまるか


 ニューヨークダウ、あるいは米国の株式市場は長期の波動から見て天井圏にあります。前回指摘したように、1981年9月に15.84%という長期金利のピークを付けた時期、株価は82年8月に776ドルという底値を付けていました。

【あわせて読みたい】【株価はどう動く?】株価は米国はすでに天井圏、日本は上昇余地、日本に「資産インフレ相場」が訪れる?

 その後40年金利は下がり続け、2020年8月に底入れしました。そして今、米国は金利上昇局面に入り、株価は天井圏にあるというのが今の大局観です。

 ですから、金利が底入れしてから2年半から3年後が株価の天井になると見ていますが、そこからすると22年の年末年始から、23年の2月くらい、もしくは年央までに天井を付けるという見通しになります。

 ただ、それは米国株価の「歴史の終わり」ではありません。米国の株価は40年という長期波動の間に、これといった大きな押し目なく来ました。途中もちろん、08年のリーマンショックなどもありましたが、結果として株価は短期間で回復し、上昇を続けました。この間、米国株の停滞期はほとんどなかったと言っていいでしょう。

 今後は、一種の停滞期、調整期が訪れる可能性があります。ニューヨークダウやナスダックが天井を付けた後、3分の1押しや半値押しとなって1年は休む、あるいは揉み合うといった端境期となるということです。

 しかし、米国株の長期上昇トレンドは今後も続くと見ています。ニューヨークダウが天井を打ってそこで終わり、代わって日本株の時代になるというわけではありません。40年続いた米国株の上昇波動の、1つの過渡期がやってきます。

 きっかけの1つが米国の金融引き締め、金利上昇です。これによって米国株は500ドル上げて、400ドル下げるといった波乱の展開が続いています。そこにウクライナ戦争が起こり、国際情勢が不安定化しています。

 私は以前から、当社の有料音声配信サービス「スガシタボイス」の会員である個人投資家の方々にお伝えしていますが、株価が下がる「3条件」があります。

 第1に金融引き締め、利上げです。これはまさに今、米国で起きていることです。第2に増税及び規制強化です。これも今、法人税上げ、超富裕層への増税、プラットフォーマー規制が米国で行われようとしています。第3に国際情勢不安です。

 この3条件の1つでも起これば株価は動揺し、下落すると言われますが、米国は3つとも揃っています。それでも米国の株価は暴落していません。なぜか。

 普通の経済学、マネーの流れから言うと米国株は天井を打って暴落していてもおかしくありませんが、諸々のハンディキャップを跳ねのけて高値圏にいる最も大きな要因は、米国が技術革新、DX革命のフロントランナーであることです。

 この強みがキープされる限り、40年周期の大きな調整局面があっても、米国株は再びよみがえってきます。むしろ、大きな下落調整局面があれば、長い目で見て買いチャンスだということになります。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事