2022-04-26

【前代未聞の鉄道ネットワーク】首都圏の7社14路線を1本でつなぐ 東急電鉄の沿線活性化策

乗り入れる鉄道会社の車両が勢ぞろい

1年後、7社14路線が一気につながる――。前代未聞の鉄道ネットワークが首都圏に出現する。東急電鉄と相模鉄道が相互直通運転を始め、「横浜の真ん中と、東京の真ん中がもっとつながる」。しかし、東急にとっては東海道新幹線の停車駅である「新横浜」の誕生も大きい。直通線の開業を契機に自社の沿線を広げ、新たな再開発にも乗り出そうとしている。

【東北新幹線】宮城・福島両県の地震で2度目の脱線脱線防止策でJR各社に違い

沿線初の新幹線との接続

「東急東横線の新綱島など相模鉄道と乗り入れるエリアは我々にとっても新しいエリアになる。沿線で再開発の余地がある以上、わざわざ沿線外に出る必要もない。もっと沿線開発を充実させることができる」――。東急社長の髙橋和夫氏は語る。

 横浜の真ん中と、東京の真ん中がもっとつながる――。こんなキャッチフレーズを掲げて東急電鉄と相模鉄道が相互乗り入れする「相鉄新横浜線・東急新横浜線」の開業が来年3月に迫った。この直通線は相鉄の西谷と東横線の日吉を結ぶ約12・1キロ。距離は僅かだが、単に両社の沿線を結ぶだけではない。

「前代未聞の鉄道ネットワークができる」と東急幹部が語るのように、直通線が開業すると、既に東横線と直通運転している東京メトロ副都心線や東武鉄道、東急目黒線と直通運転している南北線と都営三田線、更に相鉄が2019年から乗り入れるJR東日本ともつながり、7社14路線が1本の線路で結ばれる。

 神奈川県の相鉄沿線に住む男性会社員は「東京・大手町に行くときは、一度、横浜駅に出てJRに乗り換えなければならなかったが、これが乗り換えなしの1本で行ける」と期待する。

 直通線の開通で神奈川から埼玉の距離はグッと縮まる。相鉄の海老名や湘南台から、目黒を経由して三田線であれば西高島平、南北線であれば埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の浦和美園まで行ける。また、渋谷を経由して東武東上線の川越方面や直通運転ではないが、西武池袋線の飯能にも行けることになる。

 このほかに東急にとってもう1つ大きなメリットがある。鉄道事業本部技術戦略部課長補佐の小口正紀氏が「新幹線に乗れば大阪方面にもつながる」と語るように直通線の開通で「新横浜」と「新綱島」が新設される。

 つまり、東急沿線で初めて新横浜駅という新幹線との乗り換え駅が誕生する。幹部は「新幹線とのアクセスは悲願だった」と強調。人を呼び込む要素として沿線に新幹線の駅があるかないかは大きい。渋谷から新横浜までは菊名経由で約30分かかるが、直通線なら11分ほど短縮できる。相鉄沿線民も横浜に出ずに済み、大和からの所要時間は23分程度短縮される。

 相鉄を介した2つの2つの直通線の開業による経済波及効果は約5000億円にも上る。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事