2022-02-16

【オンライン英会話最大手】レアジョブ社長・中村岳が「次に目指すもの」

中村岳・レアジョブ社長

全ての画像を見る

「オンライン英会話」から事業領域を拡大


 私達は「Chances for everyone,everywhere.」というビジョンを掲げ、「グローバルに人々が活躍する基盤をつくる」という目的で事業を展開しています。世界中の人々が様々なチャンスを獲得できる世界を創っていきたいと考えていますが、そのためにはスキルを伸ばすことが必要です。スキルが伸びれば活躍できる分野も広がります。

 その入り口として、まずは英語のスピーキングに焦点を当てて、「オンライン英会話」が現在の当社の基盤となっています。

 その基盤の上に徐々に領域を広げてきています。オンライン英会話も大人向けから始まったものを子ども向けの「リップルキッズパーク」に広がり、学校向けの授業内オンラインレッスンやALT(Assistant LanguageTeacher)派遣も手掛けています。

 さらに英語にとどまらず、法人向けにグローバルリーダー育成に向けて、そのスキル・能力を可視化するソリューション「PROGOSⓇ」を提供している他、資格を取得するスキルを高める事業にも領域を広げています。

 共通しているのは、人のスキルを伸ばす事業だということです。そして今後、重要なキーワードだと考えているのが「アセスメント」(assessment = 評価・分析)です。

 例えば、日本で英語能力を測るテストには「TOEIC® Listening&Reading」がありますが、実際にどれだけ話すことができるかについては測られていません。TOEICで高得点を取っても話すことができるようにならなくて困ったという話もよく聞きます。

 この問題に対して、スピーキングを指標にしたテストを普及させていけば、そのミスマッチが起きなくなるのではないかと考えています。そこでCEFR(Common European Framework of Reference for Languages=ヨーロッパ共通参照枠)という世界的な評価基準を基にして測定できるようにしたのが、前述の「PROGOSⓇ」です。

 そしてテスト結果を人力で採点していると時間がかかり、受けられる人数も制限されますから、これをAI(人工知能)で自動化し、テスト終了後1、2分で結果が出るシステムを開発しました。「PROGOSⓇ」が普及すれば、企業の中で昇進や海外赴任をする際の指標になる可能性があります。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事