2021-12-23

ワクチン接種推進担当大臣に聞く! コロナ対策と経済再生の両立をどう図るか?

堀内 詔子・ワクチン接種推進担当大臣

他大臣との緊密な連絡体制を



 ―― 海外では新たな新型コロナウイルス感染症の変異株「オミクロン株」の感染拡大が問題になっています。日本でも第6波を懸念する声が高まる中で、10月からワクチン担当大臣としてどういう気持ちで仕事に臨んでいるのか。改めて、就任の抱負を聞かせてくれますか。

 堀内 ワクチン接種を円滑に推進するために、行政の各部署の所管する事務の調整を拝命したものと思っております。

 ワクチン接種を推進していくことは、これから社会活動を再開していくことに対して、大前提として必要なものだと思っておりますので、一日も早く皆さま方の社会生活が、通常の経済活動になっていくために、しっかりと取り組んでいきたいと思っております。

 ワクチン接種の推進に関しては、いわゆる政務三役の皆さま方を中心としたワクチンチームというものをつくらせていただきました。コロナ対策全体像につきましては、山際大志郎・新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣や後藤茂之・厚生労働大臣とも緊密に連絡をとりながら進めたいと思っています。

 ―― この2年弱、政府のコロナ対応を巡っては、司令塔不在という話も出ました。船頭が多くて、なかなか機敏な対応ができなかったという反省もあったと思うんですが、この辺の連絡体制はどうなっていますか。

 堀内 同じコロナに対してもアプローチがそれぞれありますからね。山際大臣は経済関係、後藤大臣は厚労省の審議会や分科会できちんと審議したものをしっかりやってくださっているところですので、それぞれの担当でしっかりと仕事をしていきながら、連絡をよくしていくことが大事だと思っております。 


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事