2021-12-08

「時代が求めるように会社の形を変えていく」御手洗冨士夫・キヤノン会長兼社長CEO 

御手洗冨士夫・キヤノン会長兼社長CEO

キヤノンの創業から30年経った1967年。同社社長(当時)の御手洗毅氏は『右手にカメラ、左手に事務機』をスローガンに、事業の多角化を推進していった。商業・産業印刷やネットワークカメラ、医療機器、産業機器など、既存事業に加え、新たな事業を育成する今、「時代に合わせて会社を発展させていくと宣言した御手洗毅の考えが染みついている」と語る御手洗氏。同社の今後の舵取りは――。

キヤノンは人間主義を設立当初から貫いている



 ―― 時代の変化のスピードがどんどん上がっています。キヤノンの変化対応哲学を教えてください。

 御手洗 時代は常に変化していきますから、その時代が求めるように会社の形を変えていかなくてはなりません。

 当社は1937年に精機光学工業株式会社として創業し、30年間はカメラの専業メーカーとして成長してきました。ところが、創業30年を過ぎた1960年代後半になると、日本は高度経済成長時代に入りました。カメラメーカーも林立し、過剰生産から飽和状態になっていました。そのため、カメラ事業だけでは成長を望めないことから電卓を手掛けたわけです。

 この時、御手洗毅社長(当時)は『右手にカメラ、左手に事務機』をスローガンに事業の多角化を推進させ、時代に合わせて会社を発展させていくと宣言したわけです。

 ―― キヤノンが時代の変化を捉えて、ビジネスモデルを転換してきたのは、こうした背景があったのですね。

 御手洗 その通りです。やはり会社のポリシーや基本的な思想というものは非常に大切です。当社が発展してきた背景の一つには多角化を進めてきた歴史があります。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事