世界最高の品質の商品づくりを進める理由は?
『ミキハウス』の成長・発展を促したものは、何と言っても木村の先見性と戦略性、そして戦略を決めたら、やり遂げるまで踏ん張る実行力である。
では、創業から50年が経った今、木村は今後をどう見通しているのか?
「日本は人口減少。高齢化が進み、だんだん子供の数も減っているから、日本に留まっていてはこれまでのような成長は望めない。今は中国の経済成長がすごいから中国に出店していますが、5年後、10年後には東南アジアの国々が経済発展してくるので、そうした地域への進出が成長のカギを握るでしょうね」
世界最高の品質の商品づくりを進める理由は何か?
「やはり、贈る人も、贈られる人も笑顔になる。お下がりでもらってもゴミにならないし、喜んでもらえる。そうした人々のポジティブな気持ちを大切にしたい」
時代の変化は激しいが、インタ―ネット、AI(人工知能)の時代を迎えても、「いいものをつくる」という木村の基本姿勢は今後も変わらない。