2021-11-09

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第24回)

外国籍の社員は約100人、多様性のある会社になっている

アジア戦略を支えるダイバーシティ



「今後のアジア戦略を考える時に、日本人スタッフを現地に派遣することも考えましたが、現地の富裕層の生活やニーズを理解し、広げていくことは正直、日本人には難しい。そこで外国籍の社員を採用させてもらうことにしました。ミキハウスのことを理解した上で、自国と日本との懸け橋になってもらおうと考えたのです」

 木村がこう話すように、ミキハウスには中国、韓国、台湾、そしてタイやベトナムなどのASEAN(東南アジア諸国連合)出身者、さらにはパキスタン、欧米各国の出身者も在籍。

 こうしたダイバーシティ経営が若い世代にも好感をもって受け入れられている。

「ミキハウスには年間2万人ぐらいの学生さんから就職の申し込みがありますが、外国籍の方は本当に優秀ですよ(笑)。日本語も流暢だし、日本の歴史や文化もよう知っています。何より、自分の成長や報酬に対しても貪欲です。今では新卒採用の学生さんの半数は外国籍の方ですね。ダイバーシティ経営とか言われていますが、八尾の会社も結構頑張っていますわ(笑)」

 木村は、「うちの会社は、アジアの経済発展と共に歩むという考えですから」と基本的な考えを話し、「外国人スタッフを採用して鍛えて、日本の文化もある程度吸収して帰ってもらって、ミキハウスをより広げてもらおうと思っています」と語る。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事