2021-10-22

【再エネ専業】レノバ・木南陽介の再生可能エネルギー論

木南 陽介・レノバ社長

エネルギー大転換の号砲が鳴った!



 ―― 木南さんが2000年に起業してから20年余が経ちました。この21年の感想から聞かせてもらえますか。

 木南 そうですね。やはり、2000年当時というのは、企業にとって環境は何か義務であるとかコストであるかのような捉え方が中心でした。環境対策に真剣に取り組まれる企業はむしろマイノリティー(少数派)で、どちらかというと、いかに問題なく対応するかという観点も多分あったと思います。

 しかし、それから20年が経って、昨年秋に日本政府が2050年のカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)を宣言し、環境対策はむしろ成長戦略であると打ち出された。これをいち早く実現することが今後の産業を制するという宣言だったと思っていまして、やっぱりその効果は大きいですね。

 ―― 産業界全体に与える影響は非常に大きかったですね。

 木南 はい。カーボンニュートラルの実現に向けては、日本が強いコアの製造業が活躍する分野が沢山あります。それは水素であったり、アンモニアであったり、再生可能エネルギーもそうですし、例えば、風車の中にもいろいろな部品があるわけで、その素材産業でも強いところがたくさんあります。ですから、その号砲が鳴ったというのはすごい影響がありました。

 ―― 改めて、この再エネというのは、これからの日本のエネルギーの切り札と言ってもいいんですか。

木南 わたしはそう思います。切り札でもあるし、人間生活の中の大事な社会インフラのような気がしています。

 今もヨーロッパですと、デンマーク、ドイツ、イギリスのような国では、40%くらいの電気が、再生可能エネルギーから供給されていますし、米国も中国も、ものすごい勢いで再エネを伸ばそうとしています。ですから、日本も負けないようにしっかり再エネを伸ばしていくべきだと思いますし、われわれも頑張りたいと考えています。

 当社は、北は北海道から、南は九州まで、海外案件も含めると全26カ所で再エネ発電所の運営・建設・開発を行っております。一番多いのは東北エリアで、その次が九州なんですが、例えば、バイオマス発電にしろ、風力発電にしろ、用地を探しに行こうと思ったら、現場は秋田であり、熊本であり、ということになってくるわけですね。

 そういうところにおいては、やはり地元の方々との共存共栄が基本になっていますし、わたし個人としても自然と触れ合いながら、地元の潜在力を探していくという作業は非常にチャレンジングであると思っています。



Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事